2013年3月23日土曜日

旧熊本塩務局姫島出張所倉庫・・・赤レンガ巡礼【50-1】

2013年1月2日。
ここ数年九州を訪ねる事が多かったですが、今年の正月もまた九州を巡ってきました。
まずは大分県の離島、姫島にある物件から。


姫島は昔から塩作りが盛んでしたが、これはその塩を管理するために明治政府が設置した施設の倉庫だった物です。


岡山にある同様の物を以前紹介しましたが、それとほぼ同じ姿をしております。
確証はありませんが、同じ設計図に基づいて建てられたのでしょう。
岡山の物件はこの面に窓がありますが、それは恐らく後から改造されたものと思われます。


因みに同様の物は福岡の津屋崎や播州赤穂にも残っていますが、石巻にあった物件(未訪)は津波の被害によって取り壊されてしまいました。


離島にある物件故ここを訪ねる人も稀でしょうが、末永く保存される事を願うばかりです。


【名称】旧熊本塩務局姫島出張所倉庫
【住所】大分県姫島村北
【建築年代】1905年
【訪問日】2013年1月2日


より大きな地図で 赤レンガ巡礼 を表示


0 件のコメント:

コメントを投稿