2014年4月27日日曜日

赤く青く・・・列車をシルエットで撮る

このところ日曜毎にスッキリしない天気が続きましたが、今日は久し振りに晴れたので、朝日を背景に列車をシルエットで狙ってみました。


▲JR湖西線 / 蓬莱~志賀

▲JR湖西線 / 蓬莱~志賀

湖西線にて2枚。
朝日をよりドラマチックに仕上げようと、ホワイトバランス日陰モードにアンバーを最大プラスして撮ってみました。
ついでに言うと、コントラストと彩度も最大まで強調しています。
何となく夕日に見えなくもありませんが、一応朝の光景と言う事で(笑)


▲近江鉄道本線 / 日野~水口松尾

所変わってこちらは近江鉄道。
空が青かったので青を強調してみました。
コントラストと彩度が最大なのは湖西線の写真と同じですが、ホワイトバランスは電球モードで、ブルーを最大プラスして撮っています。


▲近江鉄道本線 / 日野~水口松尾

上の写真と同じ所で、ゆる目の写真も1枚。
広告電車だと麦畑とミスマッチになりそうですが、ちょうど水色の100形が来てくれたので、スッキリとまとめる事ができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿