2014年5月4日。
鉄道写真家、中井精也氏の写真教室に参加してきました。
開催地は富山県高岡市。
北陸線、石動~福岡間の水田に囲まれた場所での撮影となりました。
まずは流し撮り大会。
457系の普通を狙いましたが、ちょっと車両の先頭が真ん中により過ぎですね。
とは言え、これまで流し撮りをほとんどやってこなかった自分としてはまずまずかもしれません。
続いて485系の特急「北越」を流し撮り。
ちょっと傾いてますね(笑)
それと、緑を強調し過ぎて車体のクリーム色の部分まで緑っぽくなってしまいました。
緑ついでに畦道の草を使って大きく前ボケを狙ってみました。
中井精也氏の定番ワザを真似てみたのですが、旧北陸色の457系が上手くハマってくれました。
農作業のおばあちゃんが木の下に自転車を停めたので、それをアクセントにノスタルジックな感じを狙ってみました。
白い空が割と大きく写ってしまったのが残念ですが、ちょうど683系の特急「はくたか」が来たので、色合いとしては上手くまとまったのではないでしょうか。
最後は先ほどの自転車の横に咲いてた花をクローズアップで。
ただ・・・少しハイキーにし過ぎかもしれませんね。
背景も少しボカシ過ぎで、これで521系とわかる人は相当鉄分濃い目だと思われます(笑)
因みに撮影後は2枚目と5枚目の写真を氏に講評していただきましたが、まずまずの評価で少し安心しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿