2014年12月14日日曜日

地蔵堂◇赤レンガ巡礼【59-7】

このところ鉄道や風景写真ばかりで、赤レンガ巡礼シリーズはどうなったんだ!
・・・と言う声は特に届いていませんが、さすがにちょっとサボり過ぎな感は否めませんね(笑)

5月5日の巡礼。
この日最後に訪ねたのは、前回の物件のすぐ近くにある小さなお堂です。


地蔵堂。
詳しくはわかりませんが、名前から察するに恐らくこの中にお地蔵様が祀られているのでしょう。
特に観光的な要素は無く、私みたいに遠くからわざわざ訪ねる人は他にいないと思われます。
とは言えこの辺りの地名が地蔵と言うくらいですから、地元にとっては何かしら精神的な拠り所なのかも知れません。
小さいながらもしっかり造り込まれていて、国の有形文化財に指定されています。


【名称】地蔵堂
【住所】新潟県長岡市地蔵
【建築年代】1922年
【訪問日】2014年5月5日

登録有形文化財

詳細な位置情報はこちら ⇒ Google マップ


0 件のコメント:

コメントを投稿