2014年2月11日火曜日

湖南で色々撮る

このところちょこちょこと写真を撮りに出掛けてますが、今日は朝から滋賀県の湖南エリアへ行ってきました。
予想通り寒風吹き荒ぶ中我慢の撮影になりましたが、日差しだけは燦燦と、多少なりとも春を感じられる写真が撮れた・・・ような気がします。


まずは有名な守山市の菜の花畑。
そろそろ見頃かと思ってた矢先、タイミングよく昨日の夕刊に記事が載っておりました。
ここは雪山を背景に撮るのが定番ですが、日差しの向きを考えたら朝のうちに撮るのがオススメです。
それにしても山頂付近の雲が残念ですねぇ。


菜の花の次はJR草津線。
貴生川から少し三雲寄りの築堤がスッキリと撮れるスポットなのですが、ここは朝早くないと完全に順光で撮る事ができません。
今日は菜の花で時間を取り過ぎたので、ご覧の通り車体側面は既に陰になっております。
なのでここは早々に撤収(笑)


最後は近江鉄道を。
日野~水口松尾間の某地点が良さそうと見当をつけて行ってみたら、これがまた思った通りの場所で楽しめました。
ただ列車本数は少なく、日中は20分待ち~40待ち~20分待ち~40分待ちの繰り返しです。
とは言え、地方私鉄ならそんなもんでしょうか。
さすがに今の季節は寒いですが、春爛漫の季節にの~んびりと列車を待つのも乙なものかもしれません。
因みに最後の電車は通称パト電車。
滋賀県警等がスポンサーになっている、パトカーを模したラッピング電車でございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿