2013年12月25日水曜日

堂崎教会・・・赤レンガ巡礼【55-3-1】

2013年8月16日。
福江島2日目は先ず前日逆光のため順番を後回しにした堂崎教会へ向かいました。


福江島北東部の海岸線は入江が大きく入り組んだ複雑な形をしていますが、そんな入江に沿った道が尽きた先に堂崎教会は建っています。
例によってこれも鉄川与助が携わった物件で、赤レンガの教会としては野崎島にある旧野首教会に次いで2番目に古い教会との事です。
周りは山と海に囲まれた小さな集落で、朝の爽やかな時間帯に訪ねたから余計そう思うのかもしれませんが、今回訪ねた五島列島の教会の中では最も雰囲気のいい所だと感じました。
ところで今回度々名前が挙がる鉄川与助ですが、数多くのカトリック教会に携わっておきながら、自身は生涯仏教徒であったというから不思議です。
それと補足ですが、4番目の写真だけは前日に撮りました。


【名称】堂崎教会
【住所】長崎県五島市奥浦町
【建築年代】1908年
【訪問日】2013年8月16日


より大きな地図で 赤レンガ巡礼 を表示


0 件のコメント:

コメントを投稿