2013年12月29日日曜日

詳細不明・・・赤レンガ巡礼【55-3-2】

2013年8月16日。
五島列島巡礼最後もカトリックの教会堂・・・のつもりでしたが、予定していた井持浦教会が1988年に建て直されたコンクリート造りで、外壁はレンガ模様の外装材が貼られているだけという事に前日になって気がつきました。
ならばもう訪ねるべき所は無く、後は観光するのみと思って大瀬崎灯台へ向かったのですが、意外な事にその先に予定外のレンガ物件がありました。


玉之浦の入江から灯台付近へ向かって続く山道が尽きる所に駐車スペースがあるのですが、その傍らにこの謎の物件が佇んでいます。
そう大きくない物件ですが、何やら曰くありげな雰囲気が漂っていますね。
残念ながらこれが何なのかはわかっていませんが、かつてこの地に旧日本軍(海軍)の通信施設があったそうですから、もしかしたらその遺構なのかもしれません。
我が国本土から遠く離れた西の果て、現在自分の知る限りではこれが国内最西端のレンガ物件でございます。


【名称】詳細不明
【住所】長崎県五島市玉之浦町玉之浦
【建築年代】不明
【訪問日】2013年8月16日


より大きな地図で 赤レンガ巡礼 を表示


0 件のコメント:

コメントを投稿