2012年8月4日。
私 biker-f は、滋賀県近江八幡市の堀切港にやって来ています。
堀切港と言ってもあまり馴染み無いと思いますが、ここから船に乗って、更に馴染みの無い沖島へ行こうと思います。
はい、ここ↑です。
港からそう遠くないので、およそ10分程度で着きます。
島の大部分は山ですが、南西部に小さいながらも街があります。
そう、ここは琵琶湖で唯一人が定住する島なのです。
海なら似たような島は幾つもあるでしょうが、淡水湖で人が定住する島は、国内はおろか世界的に見てもあまり例が無いそうです。
そんな世界的に稀な島へはこちらから。
前置きが長くなりましたが、なにはともあれ行ってみましょう。
いざ沖島へ!
はい、到着。
さすがに近い(笑)
島の主産業、と言うか唯一の産業が漁業なので、港には漁船がいっぱいです。
島のメインストリート。
島にはクルマが無いので、これで十分事足りるのでしょう。
当然ながら信号もありません。
そんな島の交通手段はこれ↑
なので、いたる所に3輪が。
メインストリートを外れると、こんな路地ばかり。
あっちも。
こっちも。
そんな路地を抜けて、島の北側へ。
こちらには、水際でマッタリ過ごす方々がおられました。
港のある南側と違って、こちらは長閑なムードが漂っております。
ここから先へは行かない方が良さそうですね。
素直に引き返しましょう。
そんなこじんまりとした沖島ですが、さすがに郵便局はちゃんとあります。
あと公共施設で言えば小学校もありますが、どうやらお巡りさんはいないようです。
そうそう、コンビニもありませんので、お越しの節はご注意を。
そんな注意事項はさておき、帰りの船の時間です。
来た時と同じ船で帰りましょう。
さようなら、沖島。
また来る、かどうかわからないけど。
いつか来るかもしれないその日まで・・・さらばじゃ!
0 件のコメント:
コメントを投稿