2013年1月6日日曜日

観音崎千人堂

2013年1月2日。
この度の巡礼でまず向かったのは、大分県の国東半島沖合いに浮かぶ小さな島、姫島。
国東半島北部の伊美港に車を停め、姫島村営フェリーで20分の船旅。
もちろん巡礼物件が目的ですが、帰りの船まで時間があったので、島北部の観音崎まで行ってみました。


断崖絶壁の上に建つ千人堂。
観光案内によると「大晦日の夜、債鬼に追われた善人を千人かくまうことができる」とか。
さすがに千人は信じ難いですが、債鬼も追跡を諦めるような絶壁なのは間違いございません。
ていうか、債鬼ってどんな鬼?
因みにここの断崖は全て黒曜石でできております。
なんでも露天の黒曜石は非常に珍しく、乳白色の黒曜石は他に類が無いそうな。
そん稀有なこの断崖は、まるごと国の天然記念物に指定されているのでございます。


2 件のコメント:

  1. すごいところですね。
    国東半島はずっと昔に行ったきりで遠いのでなかなかいけないところです。

    返信削除
    返信
    1. >D-Traiderさん

      コメントありがとうございます。
      とにかく風が凄かったです。
      絶壁の上の小道を歩いていくんですが、かなりへっぴり腰だったのは間違いありません(笑)

      削除